偏差値36発達障害でも賢く生きる。

大人の発達障害者です。学生時代の偏差値は36、コミュニケーションも苦手でした。でも中堅大学を卒業し、今は毎日自分と向き合って明るく生きています。賢く生きるってのは、社会生活も勉強もプライベートも楽しく生きられること。元タレント・現フリーランスマネジャー

人を喜ばせるサプライズの哲学(その1・特別な日)

こんにちは!マリーナです。

皆さんは、サプライズをしたことがあるでしょうか?人をびっくりさせるような方法で喜ばせるって、楽しいですよね。今回は、私が体験したサプライズと、実際行ったサプライズについてお話します。その1の記事では、ビッグなサプライズについて!

とある日のサプライズされたわたし↓

f:id:babymarina:20181218105847j:plain

 

 

サプライズってなんだろう

 

サプライズの定義…私は些細なことからサプライズパーティーまで、人を驚かせ幸せな気分に出来たなら、それはすべてがサプライズだと思っています。些細な気遣いからビックなパーティーまですべてがサプライズ!

 

f:id:babymarina:20181218105856j:plain

ご飯の中に潜むサプライズ

 

親友とのサプライズパーティー対決

私が「サプライズで一番印象に残っているものは?」と聞かれたら、まず一番に親友とのサプライズを挙げるでしょうね。

 

やりすぎ親友のターン

f:id:babymarina:20181218111137j:plain

マリーナの誕生日を祝うので、ホテル取ったから来て!と言われ、お部屋に入ったらこうでした。

まって!これどうやったの!?まさか、自分で風船ふくらましたの!?…流石にそんなわけありませんでした。こういうのをやってくれる業者があるそうです笑

しかし、ここまで形にされて嬉しくないわけないですよね。最高に幸せでした。

f:id:babymarina:20181218111129j:plain

親友とは同い年ですが、まだ私たちは20代。ここまでするのにどんな苦労をしたのか分かりませんし、聞くの野暮です。知らないままですが、相当考えてやってくれたのだと思います。

f:id:babymarina:20181219041349j:plain

この後、ミシュランの星が付いてるレストランでお食事しました。

私たちが去った後、この部屋の風船は誰が片づけたのだろうか。 

 

やりすぎ私のターン

では、そんな大事な親友の誕生日。私は何をすればいいのでしょう。悩みました。

結論、得意分野で攻めろ!

f:id:babymarina:20181218105705j:plain

当日、ベッドメイクに手を加える自分

得意分野を活用してコンセプトを練る

前回親友に素敵な世界を味わわせてもらって思いました。相当に素敵でした。

逆に私がサプライズをするならどうすればいいのだろう。どうしたら楽しませられるかな。色々思案した結果、驚かせるなら、やはり私の得意分野で攻めるべき、との結論に達しました。

私は当時タレント事務所に所属し、少しモデルもしていたので、色んな服を着るのが大好きでした。コスプレもしていました。今回は親友に、とことん非日常の世界を味わってもらおう!服と、非日常的な環境を提供しよう!いつもの日常と違う

「いつもとちょっと違う、マリーナワールドへご招待」

 がその時のコンセプトになりました。

 

計画を練って必要になったもの

ベース

東京湾ディナークルーズチケット

・ホテルの予約

プレゼント

・ドレスとお洋服

・財布とクマ束

・当日一緒に飲むお酒

・ティアラ

・アクセサリー掛け

・馬車の小物入れ

小物

・花びら

 

まず、非日常感の為には、食事が必須…?というか前回結構なレストランでコースを頂いたわけですから、食事は私だって用意したい。恐らく親友がまだ体験したことがないだろうというところで

東京湾クルージングディナー

を予約。夜遅くにそこから家まで帰らせるのも悪いので、近くのホテルを予約しました。さて、まあそれだけでもサプライズなんですが

 

そこから先の+αこそが真骨頂!

 

プレゼント選び

☆メインプレゼント選び

メインはお洋服とお財布にしました。いつも一緒に買い物に行くため、好みは把握していたので。まあお財布を探しているのは前から知っていましたし。

花束は、親友が持ち帰った後の生け方を知らなかったので、生花はやめ、可愛いクマのぬいぐるみの束にしました。

 

☆雰囲気を作る為のプレゼント選び

 マリーナワールドに招待するために、ドレスと、ティアラをプレゼントしました。これは、ホテルの部屋だけ着る用です。要は、インスタ映えの為のものです。なのでこちらは、あまり高いものではありません。キャバクラで働く友達のノウハウを聞いて、安くてかわいいお店を探しました。

 テーブルの上には、300均を暇を見ては歩き回り、これぞというものを並べることに。

 

☆ベッドメイクは、テレビで見た、バリのリゾートホテルでやっていたのを参考にしました。通販で買い、自分で一枚一枚並べました。

 

f:id:babymarina:20181218105709j:plain

スマホで写真を撮り始める親友

 

f:id:babymarina:20181218123026j:plain

プレゼントしたもの
 当日は臨機応変

 当日は、臨機応変に動くしかありません。相手に何が起きるのか分からないのがサプライズパーティーですが、自身も実は何が起きるのか分からないのです。

部屋から、東京タワーが見えて、東京タワーって上ったことないねって話になりました。

 

ホテルの部屋を予約したとき東京タワーのチケットが付いてきたことを思い出す!持ってきてよかったーー!!

 

 

f:id:babymarina:20181219041058j:plain

 

 ちなみに、花びらはきちんとすべて二人で拾って帰りました笑

 

 

私が参考にしたもの↓

 

 

 

 

まあ、そんな感じが私のサプライズです。でも、サプライズはこんな大げさにする必要はありません。

 

 次回は日常の中に潜む、隠れサプライズについて書きます!

 

 

ではでは!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村