偏差値36発達障害でも賢く生きる。

大人の発達障害者です。学生時代の偏差値は36、コミュニケーションも苦手でした。でも中堅大学を卒業し、今は毎日自分と向き合って明るく生きています。賢く生きるってのは、社会生活も勉強もプライベートも楽しく生きられること。元タレント・現フリーランスマネジャー

車椅子×雨×視覚障害でディズニーシーへ!

f:id:babymarina:20181212154019j:plain

 

 

こんにちは、マリーナです。

 

昨日は従妹の誕生日を祝うべく、ディズニーシーに遊びに行きました。

いつも書いているように私は眼球使用困難症です。瞼が開かなくなります。しかも、現在骨折のリハビリ中。

白杖を付ながら、足を引きずりながらディズニー?流石に無理です!

というわけで、今回私は車椅子で行きました。

勿論『ディズニーシー 車椅子』で事前にかなり検索かけました。

何たって従妹の誕生日!なるべく楽しい思いをさせてあげたいじゃないですか!

結論から言えば

ゲストアシスタントカードは、私は使いませんでした。あと雨が降りました笑

でも、ショーは3つ見ました。

最高に楽しかったです!

検索をかけていたら、ディズニーで車椅子を悪用するというケースもあるようですね。ゲストアシスタンスカードの悪用も。

でも、誤解も多いようですが

別に車椅子だからってすごい優遇されるワケではありません!

乗れない乗り物多いです。石畳はガタガタします。何より坂が多いです。お土産を色々見て…なんて混んでて出来ません。ショーは車いすでも見られる場所へ?別に別格いいスポットではないです当然。

ディズニー慣れしていない介助者はヘトヘトです。周囲に気を配りすぎて、車椅子に乗っている側もヘトヘトです。

でも、優先席へは案内してもらえます。キャストさんは、健常者も障害者も分け隔てなく楽しませてくれます!

というわけで、今回は車椅子×視覚障害×雨の日のディズニー体験についてです。

 

☆車椅子乗り換え

リゾートラインでシーに着いたら、折角なので500円でレンタルしている、ディズニー仕様の車椅子に乗り換えました。普通の車椅子ですが、車輪の部分に工夫が。

f:id:babymarina:20181212163039j:plain

 多分、ストールやマフラーの巻き込み防止用です。か、可愛い。テンションが上がりますね!

 

☆身に着けるものを購入

12月も中旬。寒いです。まず、新作だという耳とマフラー付きの帽子。それから車椅子ユーザーの必需品ブランケットを購入!(このブランケットは、ステラ・ルーがくっ付いてます。可愛いです。丁度車椅子にもいいサイズでした)

f:id:babymarina:20181212162949j:plain

 

☆従妹のバースデーステッカーを貰う。

誕生日の人はステッカーを貰えるというので、キャストさんにいただきました。

名前やちょっとしたイラストを描いてくれました!!

 

☆ダッフィーのショーを見る。

ケープタウンクックオフで、ショーを見れると聞いたので、早速行きました。ちなみに、ディズニーシーに着いたのは12時ごろ。なのでお昼ごはんも兼ねてます。ご飯を食べながら見られるショーです。平日お昼で、結構並んでいましたが、車いすの人も割と並んでいたので安心。意外に早く、20分くらいで案内されました。

f:id:babymarina:20181212163031j:plain

 

f:id:babymarina:20181212170526j:plain

列は中ほどの席。お手洗いに行くのは大変でした。でも端っこなので楽でした。

 

☆マーメイドラグーンへ!

 雨が降ってきたので、マーメイドラグーンへ避難。建物内に入ってしまえばOK。ただし、出入口ともに結構な坂です。

f:id:babymarina:20181212165443j:plain

 

従妹がブローフィッシュバルーンレースに乗る為、待機。

f:id:babymarina:20181212165012j:plain

…しばらくして、従妹からLINEが来る。

「なんかシアターに入っちゃった!」

…????隣のアリエルのシアターに入ってしまったようでした笑

折角なので楽しんできてね、と返信。

シアターも楽しめたようです。

 

☆アラビアンコーストへ

雨が本降りになってきました。何とか隣のアラビアンコーストへ。

従妹が食べてがっていたオープンセサミのチョコチュロスは、並びすぎていて断念。

とりあえずマジックランプシアターへ。3Dシアターです。楽しめました。

特にゲストアシスタントカードは発行されませんでした。ただ、屋根があるところで待機させてもらえました。

 

☆気が付けば夕暮れ

少し雨が上がり、気が付けばもう夕方。いよいよシーがロマンチックになってくる頃です。

f:id:babymarina:20181212154350j:plain

 

☆ビックバンドビート

ブロードウェイのビックバンドビートのショーを鑑賞しに行きました。

従妹もうハイテンション!よかったです♪かなり大人なショーですね!ミッキー、ミニー、デイジーグーフィーが出演していました。

楽しすぎ!

 

☆夜のディズニーシー×雨

ショーを見終わると、また雨。予約していたレストランに入るまで時間があったので、雨の日のディズニーシーを眺める。

shopも少し入りましたが、人が多すぎて私の車椅子ではとても進めませんでした。とりあえず従妹は、家族から課せられたお土産ミッションクリアしたようです!よかった!

 

f:id:babymarina:20181212170659j:plain

f:id:babymarina:20181212170707j:plain

 

☆レストラン

夕ご飯は、予約しておいたレストランでディナーです。

席に行くと、「この後ショーがありますよ、バルコニーから見えます。どうなさいますか?」とのこと。ショー…?調べたら、カラーオブクリスマスだそうです。どうなさいますって…見たいに決まっているじゃないですか!

 

見ました。車椅子の方も数人おられました。座っているのでバルコニーの柵の間から覗き見つつ、手を上げてスマホでパシャパシャ撮影。

f:id:babymarina:20181212154345j:plain

 すご。言葉になんないですね。すご。

レストランでは、無事サプライズに用意していたケーキも出してもらえました。

f:id:babymarina:20181212170703j:plain

穴は、ろうそくが刺さっていたところです。ウエイターさんがバースデーソングを歌ってくださいました。嬉しい❤

 

ホテルの予約は、取らずに、近くの民泊に泊まりました。格安でディズニー部屋です。ホストさんがチャイニーズのとても優しい方でした。ディズニーのホテルの予約が取れない方は、外国人観光客向けの民泊を当たってみるのも手だと思います。

民泊の、ディズニーマニアのホストさんが、車で迎えに来てくださいました。

『ありがとう、ガソリン代を払います』

と言うと

『こんな寒い日に、ガソリン代を取ったら、あなたはもっと寂しくなります。だから要らないです』

と仰られました。な…なんて優しい世界なんだ!

 

 ガソリン代にはなりませんが、例のアイシングアイテムを、翌日の帰りに渡して、笑顔でさようなら♪

babymarina.hatenablog.com

 

素晴らしいディズニー体験でした!車椅子だったので、視覚に関してはそこまで気になりませんでしたね。

 

ではでは!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村