偏差値36発達障害でも賢く生きる。

大人の発達障害者です。学生時代の偏差値は36、コミュニケーションも苦手でした。でも中堅大学を卒業し、今は毎日自分と向き合って明るく生きています。賢く生きるってのは、社会生活も勉強もプライベートも楽しく生きられること。元タレント・現フリーランスマネジャー

【自己紹介】偏差値は36、発達障害、コミュニケーションも苦手!

マリーナです。初めまして!

私は発達障害の上、偏差値が低く、コミュニケーション能力もない成人女性です。

しかし最近、漸く努力が実を結びんだのでしょうか?

周りから「頭のいい人」「社交的」だと思われるようになりました。実際、結構な成功者(特に若手)に、「面白いね」「頭がいいんだね」「仕事が出来そうだ」と言われています。果ては「うちの会社に来ない?」と言われるように…!!

※不思議と、言って下さる方は東大卒の方や、お仕事で海外に関わっている方、ベンチャーの社長さんが多いです。逆に、頑張ってお堅い企業に、普通にお勤めしている方には言われない。。

それは、必死で自分なりのノウハウを積み上げてきたからです。

“自分が生きやすくなるため”に必死でした。今も必死です!

このブログは、私の日常生活等を綴りながら、そんなノウハウと、今現在も続く奮闘を紹介する

 

ぶっちゃけブログ!

 

です。

 

初投稿なので自己紹介を致しますね。

 

人生で困ってきたこと

・他人の顔の判別がほとんどつかない(クラスメイトの名前は分からなかった)

・人と話せない。黙り込む。何を話していいのやら

・夢を全て記憶しているので、夢と現実の記憶の区別が付かなくなる

・小学校のテストは0点常習者

・中学校ではABCが理解できない

・偏差値は常に36前後をキープ

・全ての習い事が上手に出来ず、放棄し周囲に怒られる

・いまだに「あかさあたなはまやらわ」と言わないとひらがなの並びも分からない。

・当然、先生からも生徒からも、酷いいじめにあっていた(中学時代)

etc....

こんなところでしょうか。細かい困りごとを上げていたらキリがありません。

ちなみにその逆もあります。

 

☆困らなかったこと

・国語の成績が少しだけよかった。

・・・・以上です!

 

酷いですね!

正直、あまりに周りから自分を否定されていたので生きづらかったです。

しかし、ちゃんと中堅大学を卒業し、紆余曲折あって、今はとても生きやすくなりました。周りに認められるようになったからです。

自然とそうなったわけではありません。とっても努力はしました。

 

今、成績が悪くて困っている人いませんか?発達障害で生きにくい人いませんか?人に理解してもらえなくて大変な人いませんか?いじめにあってる人いませんか?社会に出れなくなっている人いませんか?

 

私は、そんな

当事者、その保護者や周囲の困っている人の力になる為

このブログを書きます。

 

宜しくお願い致します。