偏差値36発達障害でも賢く生きる。

大人の発達障害者です。学生時代の偏差値は36、コミュニケーションも苦手でした。でも中堅大学を卒業し、今は毎日自分と向き合って明るく生きています。賢く生きるってのは、社会生活も勉強もプライベートも楽しく生きられること。元タレント・現フリーランスマネジャー

成功者20人と食事して知った、彼らの共通点。

こんにちは!マリーナです。前回、フォロワーさん何名から「もっと聞きたい」「色んな世界があるんだなあ」と言われたことについて、ぶっちゃけてみようかな、と思います。

f:id:babymarina:20181216212209j:plain

 

babymarina.hatenablog.com

 

↑の記事ですね。この記事の中でも、恐らく反響があったと推測される☆愛人にならないか部門☆(なりません)で色んな成功している人と食事をしたり会話した時に、学んだことを書きます。

顰蹙も買いそうで怖いですが、とりあえず確実に出来事として書ける範囲、更にもう、時効かな…!ってことのみ書きますね!

写真も、会員制のところやガチ過ぎるのは上げられません!

言っておきますが

※私は「お金持ちとの交際っていいよ!」なんて言いたいのではありません!!!

ただ

お金持ちと話すだけで本当に人生の勉強にはなりました。

 

①成功者が私を食事に誘う時の、理由の共通点

(色々異論があるのは承知で書きますが)成功者と一口に言っても、色々いらっしゃいますよね。そうだなあ、ここでの定義は所謂一代で成功している人です。

過去、某企業の創始者の御曹司みたいな方もいらっしゃいましたが…...

ほとんどは、自分の力だけで成功している人…ですかね。

 

出てくるキーワードは大体最初

「きみは面白い、もっと話そう!」

です。私のエピソードの引き出しが広いから、結構好奇心旺盛な方は面白がるらしいです。あと、フットワークの異様な軽さがありますね。大学時代、とある方から夜10時ごろ連絡が来て「今××ヒルズのラウンジで、家族と飲んでいる。来ないか?」と言われました。当然、行きます。何時間かかろうが興味があるなら行きます。

終電は無くなりますが漫画喫茶に泊まればいいかと思っていました。実際は帰りのタクシーチケットをいただいたので帰ってきましたが。

 

次に言われるのが

「知らない世界を見せてあげたくなる」

です。

よく言われているように、成功者には発達障害の傾向のある人が多い…。のでしょうか?(知りませんが、ただ確実に何かに突出はしているかもしれません)だとしたら、私に親近感を抱いてくださっていたのかもしれませんね…。多分普通に生きていたら縁がない場所に連れて行って下さろうとします。で、本当に喜ばせてくださいます。私は嬉しかったり楽しかったら素直にはしゃぐので、自分のコネクションや自慢したいお酒や愛車や食事の知識を沢山教えてくれます。

あるパーティーで、お話していたら突然「きみ、××(一流外資系うんたら)の××クラブが似合いそうだなあ。今度連れて行きたい!」と言われました。

なんでしょう…その時は言いませんでしたが、実は、そこは何回も行ったことがありました色んな方が連れて行って下さるんですよね。…流行ってたのかな?

 

最後が

「人のことを色眼鏡で見ないよね」

です。んー、私はエジプトのものすごい貧民街を見たり、かと思えばやはり、庶民の私とは別世界を生きている人々も知っているので、世の中どんな職業境遇の人の中にもいろんな人がいるの分かっています。だから、相手の肩書に目を輝かせることがありません。

年収なんかどうでもいいし、それより相手が何を好きなのかとか、どんなきっかけでこんな仕事を始めたのかとか聞く方が好きです。

 色眼鏡はかかっていたとしても、いつも限りなく無色にしようとは思っています。

もちろんお金持ちとか関係ないです、あらゆる人に対してもです。だからこそ、安心していろんなお話してくださるのかもしれないです。

 

 

②自分がお金持ちなのかどうかなんか、誰も絶対喋らない。稼いでる人ほど周囲に言わない。

…当たり前ですよね。本当に稼いでいる人で自分の稼ぎまでいうのは、やっかまれるだけです。“年収××の社長が語る!”みたいな本やセミナーを出している人は別なのでしょうが。まあ、連れてゆくところでお金持ちなのはバレバレなので、言う必要もないんでしょうかね。

普通成功した人はそこのところあんまり言いません。マナーなので私も別に気にかけません。お一方だけ、今は三億くらいかなーと言ってくださった方がいらっしゃいました。

…よく、この記事を書いた後カップヌードル食べることを楽しみにしている私と、お話ししてくれますよね、ホントありがたいです。 

 

 

③物事を多角的に見るし、アンテナが全方向に延びている。

 …当たり前ですね。なんていうか、何でも知っているんですよね。で、私が「流石にこれなら知らないだろう」ということを話題にすると、即時にそこにアンテナを伸ばします。一瞬のうちにアンテナが生えてきます。無関心、ということがまずありません。

 

 

④吝嗇家である

締める所は締めます。クーポン的なのも出します。優待券とかもね。うん…規模が違いますが。割引されている数字はデカいですが。


f:id:babymarina:20181216212201j:image

きれいだったので、某所で撮りました。
f:id:babymarina:20181216212152j:image


f:id:babymarina:20181216224943j:image
f:id:babymarina:20181216225009j:image


最後に、全員心に余裕がありました。誰も人をひがまないし、偏見とか表に出さないし、とことんいい人たちでした。

とにかく、そういう人たちお話しするのは、勉強になって楽しいです!!

 

ではでは!私はおなかすいたのでカップヌードルすすります!!

 

 

 ちなみに、私のスペックこれ↓

babymarina.hatenablog.com